子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 草刈り草刈り♪

前回の草刈り(山の農地 夏の草刈り - 子連れハンター)で、あまり細かい所まで出来なかったので、ナイロンコードを試す事にしました。

f:id:sanbikitoossan:20180720132400j:image

ジズライザーエアという商品名だそうで、地面に擦れる安定板とナイロンコードがセットになっています。

 

ナイロンコードには2タイプあって、短いコードを付け替えるのと、長いコードを巻いておいて少しずつ引き出すのです。

 

このジズライザーエアは短いコードを付け替えるタイプです。これに決めた理由は…

f:id:sanbikitoossan:20180720132644j:image

このようにチップソーと一緒に付ける事が出来るからです。柔らかいのはナイロンコードで、硬いのはチップソーで、と考えました。

 

結果なのですが、ナイロンコードがすぐに短く減っていくので、一緒に付けるメリットがとっても少ない(-。-;そして、すぐにコードを交換しなければならないので、引き出して使うタイプの方が良かったかもしれません。

 

とは言っても、ナイロンコードの便利さは良く分かりました。畝の間やコンクリートギリギリなど、細かい部分がとっても綺麗になりました。その分砂ぼこりが上がってあちこちに飛び散るので、服はドロドロになりましたけど(^_^;)

 

f:id:sanbikitoossan:20180720133204j:image

畝の周りは綺麗になったので、斜面をチップソーで刈りました。

f:id:sanbikitoossan:20180720133323j:image

もう少し綺麗にする必要がありそうですねー🌻

 

 

オクラが!

f:id:sanbikitoossan:20180720133359j:image

土日には初収穫となりそうです^ ^