子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

琵琶湖 釣り大会

f:id:sanbikitoossan:20180721160421j:image

今日は子どもと琵琶湖に行ってきました。

 

参加費は200円ですが、貸し竿と餌、ウェットティッシュ、ペットボトルのお茶1本、会員キャップ等を準備して下さいました。希望者にはライフジャケットの貸出しや、大中町スイカで休憩など、参加費の額では足りなさ過ぎなくらいです。

 

滋賀県が琵琶湖環境の対策として行っているイベントなので、税金が投入されているのでしょう。

 

f:id:sanbikitoossan:20180721161052j:image

今日も暑い一日になりましたが、参加者は結構おられましたよ^ ^でも途中でブツブツ言ってやめてしまっている子もいました。35度を軽く超えて、子どもには過酷な環境だったと思います。スタッフも熱中症予防の為に水分補給を勧めに何度も回って来られてました。

 

僕は小3の娘と参加。その間妻と下の2人はアーカスへ。

 

娘は初心者なので、最初は竿1本で釣らせてやっていましたが、次第に自分一人で出来るようになったので、お互い自分の竿で釣りました。

f:id:sanbikitoossan:20180721201600j:image

餌のエビを針に刺すのはとっても上手になりました。釣れた魚を針から外すのはまだ難しいですが、魚さえ押さえてやれば自分で針をつまんで外せました。

 

1時間半くらい釣って、15匹くらい釣れたのかな?

f:id:sanbikitoossan:20180721161945j:image

回収コーナーで計ってもらうと400gでした。

f:id:sanbikitoossan:20180721162100j:image

外来魚はリリース禁止で、なんと堆肥になるそうです。

f:id:sanbikitoossan:20180721162137j:imagef:id:sanbikitoossan:20180721162314j:image

そしてその堆肥で育てられたスイカを頂きました。ストーリー性のある素敵なイベントですが、実際にはかなり税金を投入しているんでしょうね。

 

家に帰って昼ご飯を食べたら全員でお昼寝💤

この暑さはこたえましたね〜

日焼けしたので草刈りより疲れました笑