子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 淡竹!淡竹!淡竹!

朝5時から作業する日が続いています。

荒れ地の開拓 拠点作り - 子連れハンター

 

鎌を使って細かい所の草刈りをしていると、排水のパイプが見えてきました。

f:id:sanbikitoossan:20180519200826j:image 

前の人が排水の仕組みを作っていたのですね。ここに水を貯めるタンクの様な物を置いておけば水汲みが楽になるはず。

 

f:id:sanbikitoossan:20180519201204j:image

備中鍬では歯が立たなかった地面も、スコップで掘ると起こす事が出来ました。しかし重労働です。あっという間に汗だくになり、匂いにつられて蚊にたかられます。やはり管理機を待つべきか…

 

f:id:sanbikitoossan:20180519201356j:image

作業をしているとおじいさんが2人、竹やぶへ入っていきました。淡竹採りですね。そのうち1人からは缶ビールをいただいてしまいました(^_^;)代わりに敷地に生えていた淡竹を数本渡しましたが、その方のカゴには淡竹がギッシリ!

 

淡竹の季節ですね〜♪

我が家ではエンドウ豆と一緒に炊きました。

 

前の川にはミョウガも見えるので、これも楽しみですね〜