子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 旧ネットの除去

f:id:sanbikitoossan:20180515152554j:image

今日もやったるで〜と、新道具の備中鍬とブルーシートを持ち込みました。

 

さっそく備中鍬を地面に突き立ててみましたが、何という固さでしょう。刺さるのですが、掘り起こせません。地面の下は草の根が張り巡らされているようです(T . T)

 

ならば他にもやることはある!ということで、要らない木や竹を燃やします。

f:id:sanbikitoossan:20180515152916j:image

風が無かったので、チャンス!とばかりに全部くべてやりました。乾燥してようがしてまいが、火の勢いで燃えること燃えること。草も燃やしてやりたいくらいですが、すごい煙が出そうなのでやめました。

 

燃やしている間に、シカ避けネットが貼ってあった所の草刈りを。ネットを外すのも草が絡みついてなかなか取れません。外れると刈り払い機でガンガン刈ります。南側の田んぼの斜面のガンガン刈ります。

f:id:sanbikitoossan:20180515153319j:image

f:id:sanbikitoossan:20180515153326j:image

かなりスッキリしてきました^ ^

 

そこで溜まり場農園のおじいさん登場。(この前とは違う方です。)隅々までチェックしてもらいました。「いいやんか。」を連呼されていました。

 

来週、管理機で耕して下さるそうです。なんとも有り難い♪

 

手を入れる前

荒れ地の開拓 スタート準備 - 子連れハンター

f:id:sanbikitoossan:20180515153646j:image

 

今の様子

f:id:sanbikitoossan:20180515153732j:image

耕してもらったらいよいよ畝作りですね。それまでにシカ避けをしっかりしたいですね。

 

ブルーシートは…

お楽しみ♪