子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 スタート準備

前から気になっていた場所がありまして、数年前まで、近所の人が畑として使っていた所です。その方が亡くなられて、放置されていたので、何とか自分が使えないものかといろんな人に聞いていました。その場所の持ち主が分かったので借りるためにお願いをしてきました。

f:id:sanbikitoossan:20180507205727j:image

写真の赤く囲った場所で、民家から少し離れていて、虫が多く、シカがよく来るそうです。一戸建て3〜4軒分くらいはあるので、家族でやっていく畑としてはちょうど良いかなと思います。

 

とういうことで、早速様子を見てきました。

f:id:sanbikitoossan:20180507211855j:image

道路には面しておらず、歩いて川沿いの歩道を歩きます。川の向こう側の草原がその場所です。水道や井戸はなく、水は川から汲みあげるそうです。

f:id:sanbikitoossan:20180507212047j:image

別の角度から。草ボウボウですね(-。-;草丈は太ももくらいまでありました。

f:id:sanbikitoossan:20180507212152j:image

ウルシの仲間。

f:id:sanbikitoossan:20180507212216j:image

柑橘系の木があります。

f:id:sanbikitoossan:20180507212233j:image

隅には屋根付きの物置?

f:id:sanbikitoossan:20180507212305j:image

怪しい小屋をそうっと開けると…

f:id:sanbikitoossan:20180507212344j:image

農具置き場ですかね?

 

ここからスタートしたいと思います。大変だろうけど、楽しすぎます!まるで「鉄○DASH!

 

草刈り、土作り、水の確保、拠点作り、炭焼きなど、やらねばならないことを、出来そうなことがいっぱいですね♪

 

ちなみに 2万4千円/年 だそうです。固定資産税だと思えばまあこんなもんかな?

 

民家の庭先にお借りした2畝の畑とはまた違って、荒れ放題ながらも桁違いの夢が詰まっています^ ^