子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の攻防? 娘の秘密基地に付き合って

今までの休日なら「遊んでおいで、5時までに帰りや」と、娘に言っていましたが、山へ遊びに行くというのでは付いて行かない訳にはいきません。

f:id:sanbikitoossan:20180506082402j:image

 

最初の頃は畑の支柱用の竹をとっていましたが、毎回も要らないので、山の中をよーく観察しました。

 

すると山菜採り - 子連れハンターの時に見つけたシカの頭骨が無くなっています。よくよく探すと近くの竹に引っ掛けてありました。

 

前回、頭骨が飾り付ける様に置いてあったのも、明らかに人の手が入っていると感じたのですが、それが更に動かしてあるという事は、定期的に人が入っているということ。子どもの仕業なのかなぁと思いますがどうなんだろう?

 

ちゃんと見てみるとヌタズリ跡の多いこと多いこと

f:id:sanbikitoossan:20180506082523j:image

f:id:sanbikitoossan:20180506082533j:image

f:id:sanbikitoossan:20180506082547j:image

擦ってる高さで個体の大きさが分かりますね。

f:id:sanbikitoossan:20180506082624j:image

どれくらい擦り続けたらこんなになってしまうのだろう?お気に入りの場所なのかな?

 

そして人が入っている証拠を見つけました!!

f:id:sanbikitoossan:20180506082743j:image

ワイヤーの罠です。先はボロボロになって錆びていたので新しい物ではないですが。

シャックルやよりもどしは使ってないので、猟師さんの物ではないと思いますが。

 

ライバルにならないことを願います。

狩猟免許を取ろう - 子連れハンター