子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

筍掘り 3回目

昨日のソフトボール大会は6チームで競い、見事優勝ということで、足洗いでは楽しく飲ませてもらいました。そして、当然今日は全身筋肉痛(>_<)

 

そんな体に鞭打つように筍掘りに行ってきました。

筍掘り 2回目 - 子連れハンター

筍掘り - 子連れハンター

f:id:sanbikitoossan:20180423132946j:image

筍は先が緑のものより黄色の方が柔らかいので、放置した緑の筍がニョキニョキ伸びています。腹筋やお尻の痛みを押して斜面に黄色の先端部を探すも、ほとんど見つかりませんでした。もう筍の季節も終わりですね。黄色は何とか1本。あとは緑をしぶしぶ掘っていつもより早めに終わりました。(あちこち痛い身体にはちょうど良かったです。)

 

f:id:sanbikitoossan:20180423133337j:image

竹やぶ周辺には茶の木がよく見られます。この辺りは昔は茶畑だったのかもしれませんね。

 

畑をさせてもらえる所が見つかり、筍販売を途中で抜けて現地を見てきました。自宅から5分の場所で1畝15mくらいを使わせてもらえることになりました。軌道に乗ったらどんどん面積を広げていきたいですね。

 

明日は用事があるので、明後日くらいにホームセンターで苗や堆肥を買ってこようと思います♫