子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

筍掘り

先日、筍掘りを見せてもらって(筍 - 子連れハンター)、次はお手伝いをさせて欲しいとお願いをしていましたので、保育園へ息子を送ってから筍掘りに行ってきました。快く義父母が娘を預かってくれました。

f:id:sanbikitoossan:20180412123302j:plain

20本を目標にして、実際は7本くらいでした(^_^;)竹の根がすごい!

 

背丈くらいのフェンスがある竹林ですが、割と新しい鹿の糞があちこちに落ちていました。鹿が2メートルくらいは跳び越せるというのは本当のようですね。

 

フェンスの外の竹にはイノシシが体を擦り付けた跡もありました。ここは自宅から50メートル。冬には猟場になりそうです。

 

気前よく筍を分けてもらったので下茹でをしています。

f:id:sanbikitoossan:20180412123905j:plain