子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[ブログ運営]ブログ3年目に入ります

こんにちは、よっしーです☀️

2年前に、育休に入ると同時に始めたブログ。

2年間の振り返りと今後の展望について書いていきます😊

 

新しいチャレンジ

長女の時は育休を取らず、次の長男の時は妻の仕事復帰と共に半年の育休を取得。そして次女の時も妻の仕事復帰と共に4ヶ月の育休を取得。

 

育休は2回目だったので、何か新しいことがしたくてムズムズしていた頃でした😅新しい職場に異動になって丁度1年。新しい職場が全く合わなくて嫌になっていたこともあり、「この育休で何をしようか!?」と、ワクワクしていました。

 

そりゃもちろん娘の世話が最優先です。でもそれだけでは生産性を感じられなくて正直しんどいのは前回の育休で分かっていました。なので何か達成感のあることができたらいいなぁと思っていました。

 

その結果、ブログを始めてから畑、水撃ポンプ、狩猟…と、怒涛の挑戦が始まってしまいます(笑)そしてそれらがすべてブログのネタになり、アクセス数も次第に増えてきたのでとても楽しかったです😆

 

アウトプットの練習

文章を書くのは得意でも不得意でもなく、好きでも嫌いでもないわたしでしたが、自分の体験や思い表現して発信する力は足りないなぁと感じていました。

 

仕事では文章を時々書きますが、仕事用の文章として慣れているだけで、プライベートを文章化するなどということは滅多にありませんでした。

 

ブログは写真や文字を自由に使って自分の中身アウトプットするツールです。印刷する紙の大きさも関係なく、スクロールして読むので文字数の制限も気にしなくて良い。

 

私が今まで読ませてもらったブログ記事のように魅力的な記事を書けるのだろうか?時間をかければそれも上手になってくるのだろう!

という気持ちで、練習のつもりでブログを書き始めました。

 

日記として書く記事、溜め込んでいた思いをまとめる記事、ハウツーの記事。それぞれ書き方も違いますが、とにかくコツコツ書いていけば大丈夫かなぁ?くらいの気持ちで書いてきました。読みにくい記事や反感を買うような記事も多々あったと思いますが、読者になってくれた方々には感謝です!!

 

あわよくば資産化

ブログを書くために色々と下調べを始めたころに、「資産化ブログを作ろう」的な記事にも出会いました。つまり、収入を得られるようなブログを作ろうということです。

 

いやいや〜それは無理でしょさすがに(笑)と思いながらも、もし自分のやっていることと同じようなことを目指している人が多ければ、ブログのアクセスは増えて、微々たる収入にはつながるのかもしれない…とも思えました。

 

ただ、資産化ブログの作り方を本気で勉強する程の気も無く、「もし人気のあるブログになるようなことがあるのなら、またその時に考えてみようかなぁ」くらいのスタンスで始めてみることにしました。

 

まあ、そんな感じでゆる〜く記事作りを進めてきたので、「あわよくば」という感じには全くなりませんでしたけどね(笑)

 

今後は…

3ヶ月程でやめてしまう人も少なくないというブログ。我ながらよく2年続いたなぁというのが正直な感想です。

 

アウトプット習慣としてはとても良い物だと思いますし、それ故に自分の娘にもブログを書かせています。

なので、今後もブログを続けます!

 

それと、「収益化のための有料ブログ」とまではいかなくても、もっとブログを充実させたいという気持ちになってきました!!なので、今運営している「はてなブログ」から「はてなブログPRO」に移行してみたいと考えています。

もちろん有料ブログになりますので様々な機能がアップします!!そして有料になる分、その代金くらいはブログ運営の収益で補えたら良いなぁと思っています。(月に600円くらいになればいいかなぁ💧)

有料ブログに移行することで、より質の高い記事を書くことへのモチベーションも上がるかと思います。闘病中の娘が退院したら挑戦してみたいと思います^ ^

 

ブログは文章が中心です。情報発信には動画も必要だと感じ、YouTubeの動画共有も始めました!

今まで文章だけでは伝えきれなかったことや、これからのブログの内容についても、動画も含めて発信していこうと考えています😊

 

私が発信していることは、主に「里山ライフ」についてです。生まれ育った自然豊かな半里山の魅力を伝えたいという思いでブログを書いています♪

その中でも「子連れハンター」とブログ名を決めたように、狩猟についての思い入れは特別です。命のやりとりが痛いほど感じられ、生きていることについて深く考えさせられるのは、やっぱり狩猟が1番なのです。

この狩猟について、もっと詳しく、もっと分かりやすく発信していきたいと考えています!

とはいえ、次の猟期は11月…😅早く秋にならないかなぁ(笑)

一般の方にとってハードルの高い狩猟の世界を、出来るだけ身近に感じてもらえるように頑張ります!!

 

読者の皆様、3年目もよろしくお願いします🙇‍♂️