子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[育児]小4の娘にブログを開設してからの変化

みなさんこんにちは!よっしーです😊

コロナで外出しにくい中、我が子に与えるべきはゲームではありません!ブログです(笑)

 

子どもにブログ記事を書かせることで、

  1. アウトプット習慣が身につく
  2. 他者意識が研ぎ澄まされる
  3. 情報機器の操作力がアップする

という効果が期待できます😆

 

先月半ばに娘のブログを開設した時の様子はこちら↓

 

それでは毎日ブログを書き続けている娘の変化をお伝えします!

 

1日目〜1週間

f:id:sanbikitoossan:20200402135415j:image

写真1枚に文章が3行ほど。教科書のローマ字表とにらめっこしながら書きました。絵文字を使うことも楽しいようです。初日から私のブログや祖父母にも紹介したので、アクセス数が20〜30あり、毎日嬉しそうにチェックしていました。ネタに困るときもあり、よく相談されました。

1〜2週間

気がつくとローマ字表を全く見なくなっていました。他の人のブログにも関心が出てきて、文字の大きさや色に変化をつけるようになりました。

少し慣れてきて気が抜けてきたのか、夕方まで放置している日も多くなってきました。ただ、ブログが書けたことをタブレットのLINEを使って仕事中の私に伝えてくるようにもなってきました。(今までLINEなどさせていなかったのですが。)タブレットを使うことへの抵抗が無くなってきたようです。コメントの承認も自分で出来るようになりました。

文字数をもう少し増やして欲しいですが、楽しく続けることを目標にしているので、我慢です!

2〜3週間

f:id:sanbikitoossan:20200402135447j:image

「以前の記事の続きを書くために、その記事をこれから書く記事の中に入れたい。」と言い出し、リンクの仕方を教えました。

記事を書く時間は1時間近くかかるときもありますが、まだまだ内容は薄いです。

私のブログから飛んでくれた方が読者になってくれました😆アクセス数が急に増えて大喜び!

 

ちょっとヒヤヒヤしてきた

毎日記事を上げるということは続いていますが、やたらと時間がかかりすぎる時が増えたような…?覗いてみると、人のブログを読んだりYouTubeを観たりしていました💧

今くらいなら良いのですが、こういう時間が増えすぎるとまた考えていかないといけないですね。

でもこうやってインターネットに慣れていくという部分もありますので、あまり否定的には捉えないでおこうと思います。逆に人がネット上で発信したことを楽しむことで、自分の情報発信のヒントにしてくれたら良いなぁ(即効性は期待できませんが)なんて勝手に期待しています^ ^

 

我が子に情報端末を与えるという事は、自分からネット社会に出て行く機会を与えるということです。そこに潜む危険性から我が子を守るために、ネット上のモラルを教える、端末を触る時間を決めたりフィルタリングをかけたりするなどの制限を加える必要があります。

 

どの形が良いのか探りながらですが、今回与えたのが家族共用のタブレットで良かったなあと感じます。古いスマホだったら何をしてるか分からなくなってそうですからね😅

 

いずれはデビューするであろう自分用のスマホの前に、タブレットでしっかり学んで欲しいと思います😊

 

3週間〜1カ月

アクセスが伸びない。1日で20件くらい。何で?と言いながらも毎日続けています。

「これをブログに書こうかな?」という気持ちで物事を捉えられるようになってきています。画面を見てから「何にしよう?」と悩むことはほぼなくなりました。

 

f:id:sanbikitoossan:20200414165108j:image

次女の入院とともにタブレットも病院へ😅仕方がないので初めてパソコンを使わせてみましたが、楽しんでキーボードを叩いています。タッチパネルではありませんが、直感的に扱えている様子です。

ただ、写真を撮ってそのまま使えるタブレットとは違うので、自力で写真が入れられません(笑)その分考えて文章を書いています。文章だけで伝える練習にはもってこいです。次女がタブレットと一緒に戻ってくるまで、写真無しで記事を書いてもらいましょう♪

 

1ヵ月〜2ヵ月

毎日更新は続いています。ズボラな娘にしてはよく続いています(笑)記事を上げるのを忘れていて夕方に焦り出すパターンも多いですが、必ずやり切ってます。私は「いいやん1日くらい」なんて言ったりしますが、絶対に続けると決めているようです。自分からの活動は何でも続かない子なんですよ💧ブログが唯一続けることのできている活動です。(良いのか悪いのか😅)

パソコンでの記事作成は続いています。時々画像をPCに取り込んでやりますが、基本は文字だけです。少し文字数が増えてきた気がしますがまだまだ。

f:id:sanbikitoossan:20200511155711j:image

タイピングに興味を持ち始めたので、子ども向けのタイピング練習をさせてみました。結構熱中していました。早く両手タイピングを覚えたいそうです。

休校が続いている中、学校のHPに所属児童向けの記事が出始めました。パソコンで見方を教えるとすぐに閲覧していました😊音楽でリコーダー練習する曲のリンクも貼ってあり、そこにアクセスして自分で練習していました。

 

ブログの進展はあまり見られませんでしたが、着々とパソコンスキルを高めているように感じました😄

 

終わりに

追記しながら娘の成長を追っていきます。長い目で見ていくとどう変わっていくのか、とても楽しみです😊

 

もし良ければ覗いてやって下さい🙇‍♂️↓