子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[ミツバチ]ミツバチを飼いたい!どうすればいいの?

こんにちは!よっしーです😆

 

妻がほとんどとなるはずの次女の入院付添、昨日交代しました😅そりゃそうだろうねぇ、付添しんどいもん😭妻が倒れちゃ我が家はおしまいでございます。

入院前に菜園の準備など、色々やっておいてよかったです😊

 

 

今回は、ミツバチを飼いたい!って話です。

 

結論から言うと、もう養蜂用の巣箱を作ってしまいました(笑)

私、思い付いたら行動してしまう性格なんです😅

ジャーン!

f:id:sanbikitoossan:20200418063038j:image

こんな感じですが、とりあえず箱を作っただけ。

蜂をどうするかはまだ未定です。

 

で、今養蜂に関して考えていることをまとめておこうと思います。

 

なぜミツバチを飼うのか

それは、蜂蜜を採るためです。でも私はそれほど蜂蜜大好きではないのです。妻と長女が蜂蜜好きですね!それと、近所の兄貴分が「蜂蜜欲しいからお前やれ」「世話は俺がやる」と。

私の菜園は民家に隣接していないので、ミツバチを飼う時に近隣の心配をしなくていいんですよね😄

 

それと、狩猟とシーズンが被らないので、狩猟のオフシーズンを楽しめそうだからです。狩猟をしている人にミツバチを飼ってる方は多いです。

そう、この人も!

f:id:sanbikitoossan:20200418133958j:image

これは片桐邦雄さん

 

f:id:sanbikitoossan:20200418135322j:image

こちらの千松信也さんもミツバチ飼っておられます。ブログにも載せておられるのでよく参考にさせて頂いてます。↓

 

そして何よりも、自然と共存している事が感じられそうだからです。

私は季節に合わせて自然を生かした生活を送りたいと考えていますが、ミツバチはそんな生活にピッタリじゃないかなぁと思います🐝

 

ニホンミツバチかセイヨウミツバチか

ニホンミツバチ

f:id:sanbikitoossan:20200419124600j:image

 

セイヨウミツバチ

f:id:sanbikitoossan:20200419124618j:image

 

 

野生種のニホンミツバチ、家畜のセイヨウミツバチと言われます。ニホンミツバチは本来自然の中で生きていますが、セイヨウミツバチは品種改良され、家畜化された外来種。同じミツバチでも性質が違います。

比較的強くて放任で飼えるニホンミツバチと、自然界では生きられず、手がかかるが沢山の蜜を集めることの出来るセイヨウミツバチです。どっちがいいんだろう?と悩むわけです。

面倒くさがりの私のことなので、ある程度放任出来るニホンミツバチの方が良いのかなぁとも思いました。しかし、こちらの世話が気に入らないと自然界に逃亡してしまうそうです。それは困る😭

 

悩んだ結果、放任出来るニホンミツバチから初めて、最終的には両方やってみよう!!という結論に至りました(笑)

 

ニホンミツバチは最初の群れを捕獲するのが難しいみたいで、セイヨウミツバチは最初の群れを購入するのですが、その値段高いのでハードルも高い…

 

悩みは尽きません💧

 

養蜂箱をどうするか

蜂を飼う箱が養蜂箱ですが、これもまた色んな種類があるのです。

ニホンミツバチですと

重箱式

f:id:sanbikitoossan:20200418141545j:image

 

丸胴式

f:id:sanbikitoossan:20200418142015j:image

 

巣枠式

f:id:sanbikitoossan:20200418141818j:image

と、色々あるのですよ💧

 

セイヨウミツバチは管理が行き届く必要があるので、巣枠式を使うようです。

 

安くあげるなら自作となりますので、自作が簡単なのは重箱式ですね。

そういうことで、

f:id:sanbikitoossan:20200418142858j:image

こんな風にニホンミツバチの重箱式巣箱を自作してみたわけです。

 

蜂をどうするか

ニホンミツバチなら

さて、どうしましょうか。ニホンミツバチなら新しい巣を探す群れを待って入居いただくのですが、そのために蜂を引きつける「キンリョウヘン」という蘭や、その成分を合成した「待ち箱ルアー」なんて物を使うそうです。

これらを調べてみたのですが、こちらもなかなかのお値段で、しかも100%の成功率ではないとのこと💧それではなかなか手が出せません。

 

これらを使わないとなると、蜜蝋を箱に塗って自然に入ってくれるのを待つしかないのだとか…

 

セイヨウミツバチなら

セイヨウミツバチなら群れを購入するのが一般的らしいのですが、なにせ高額💧でもお金さえかければ確実に蜂が手に入り、逃げ出すこともない。そうなるとどこで蜂の群れを買うかです。近くに養蜂場があればいいのですが、そうでなければネットになります。ネットで高額な生き物を購入するって結構ハードル高いですよね?

 

この辺りでも悩みは尽きません💧

ミツバチを飼うのってこんなに敷居の高いことなのでしょうか!?

 

蜂蜜を絞る

さて、無事に養蜂スタートに成功し、順調に蜜を貯めることが出来たとして、蜂蜜はどうやって絞るの?絞った蜜はどうするの?

f:id:sanbikitoossan:20200419192615j:image

こういう道具が一般的みたいですが、手で絞ったり、自然に蜜が滴り落ちるのを待つ方法もあるようです。いずれにしても道具の購入が必要になってきます。

 

蜜を絞るのにも更に出費が必要となると、貧乏性の私にはやはり難しいことなのか…?

 

絞った蜜は自家消費やご近所に分ける事が出来るので、多すぎて困るということはないでしょう。

 

まとめ

悩みばかりでしたが、これほど悩んでもやりたいんですよ、ミツバチの飼育🐝

ニホンミツバチにせよセイヨウミツバチせよ、簡単に始められるものではなさそうです。狩猟も始めるまでが大変だったので、ミツバチも始めてみようかなぁ?

探してみると、近所に蜂蜜専門のお店がありましたので、ちょっと聞きに行ってみましょうかね😊

 

また変化があったら報告致します🙇‍♂️