子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[採集]筍掘り

こんにちは!

今日は筍掘りにいけましたよ〜😆今までなかなかタイミングが合わなかったけど、やっといけた♪

 

動画はこちら↓

 

 

筍の先の色

孟宗竹の筍って穂先の色が2種類あるんですよね。

f:id:sanbikitoossan:20200404190823p:image

f:id:sanbikitoossan:20200404190918j:image

ですね!!

分かりますか!?

 

緑を雄、黄を雌と呼ぶこともあります。

 

黄の方がえぐみが少なくて甘い気がします😊

なので、黄を探していたのですが、みんな黄から掘っていくのでなかなか見つからないんですよね💧

 

道具

お邪魔した竹林で使われている道具は2種類あって、

  1. バチ鍬f:id:sanbikitoossan:20200404191808p:image
  2. タケノコ鍬f:id:sanbikitoossan:20200404191814j:image

(呼び方はいろいろあるみたいです)

 

私はまだまだ初級者なので、バチ鍬で普通に掘り始めました。畑の鍬のように掘っていきます。

 

途中から、タケノコ鍬を勧めてもらって、挑戦してみました。

鉄の部分を土に突き刺すのですが、普通の鍬のように振り被ることはしません。突き刺して、テコの原理で起こすことを繰り返して掘っていきます。使い慣れてくると筍の際を無理なく攻めることが出来るのと、振り被る動作がないのとで、筍掘りに特化した道具だなぁと感じました😆

 

筍掘りの後は…

自分が掘った数の倍くらいの筍をいただいてしまいました😅

茹でるのが大変…そして、食べるのも大変(笑)

 

何よりも、久しぶりの筍掘りはくたびれました💧狩猟や畑の土作りで、体は鈍ってなかったとは思うんですけどね。それだけ大変な作業なんですよね〜

 

今シーズン、あと1回くらい行けるといいなぁって思ってます!!

そう、筍が欲しいわけではないけど、掘りたいんですよ(笑)