子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 トウモロコシの種蒔き

天気予報がこんな感じなので、

f:id:sanbikitoossan:20180703112339j:image

種を蒔くなら今だろう!

 

今朝は秋採りトウモロコシの種蒔きをしました。実のなる時期に虫のピークを避けるため、7月に入ってからの種蒔きです。

f:id:sanbikitoossan:20180703112521j:image

地這いキュウリと一緒の畝で育てるゴールドラッシュ。

 

f:id:sanbikitoossan:20180703112621j:image

スーパーのカボチャ苗と一緒の畝で育てるピーターコーンです。

 

長雨が上がったら発芽していることを期待しています^ ^

 

他の作物は…

f:id:sanbikitoossan:20180703112746j:image

里芋が枯れた所にはエダマメを蒔きましたが、豆類の発芽はホントに早いですね。 

 

f:id:sanbikitoossan:20180703112829j:image

可愛いネギが育っています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180703112857j:image

ニンジンもまだまだ可愛い。

 

f:id:sanbikitoossan:20180703112918j:image

どこまで大きくなるのだ、大豆たち。

 

f:id:sanbikitoossan:20180703112943j:image

オクラは雑草と共に育っています。作物より大きくなってくる草だけ引いています。草が生えている方が保湿されていて水遣りが楽なんです。

 

薬も化学肥料も使わない自然農法。上手くいくかは分かりませんが、この畑から流れる水はホタルの川に流れ込むので、自然の生き物と共存できる農地でありたいですね。