子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[家庭菜園]ナスとトマトとサトイモと

みなさんこんにちは!よっしーです😊

久しぶりの雨ですねー☂️

植物には恵の雨✨

 

今回は雨の合間を縫って、いろいろ作業してきました👍

 

ナス・ミニトマトを定植

子どものプールの短期講習のついでに寄ったホームセンターコーナンで、もうナスやミニトマトの苗が出ていました。

しかも1株58円!(接木ではありません)

月曜日までの「広告の品」だったので、予定よりかなり早めですが、苗を購入しました。

f:id:sanbikitoossan:20200328135302j:image

4本ずつ、買いました^ ^

病気予防の為に、ネギと一緒に定植します。

f:id:sanbikitoossan:20200328135400j:image

 

サトイモを植え付け

ついでにサトイモも植えてしまおう!ということで、昨秋に保存していた米袋を取り出しました。

f:id:sanbikitoossan:20200328135504j:imagef:id:sanbikitoossan:20200328135507j:image

親芋を籾殻の中で保存していましたが、1つだけ腐っていました。あとは大丈夫そうだったので、植え付けました。

f:id:sanbikitoossan:20200328135627j:image

 

単管東屋に緑のカーテン

今年はツル系の野菜を育てるだけでなく、ネットに這わせて緑のカーテンにしてみよう!!

と思って、こちらもコーナンで購入。

f:id:sanbikitoossan:20200328135813j:image

どうやって畝と東屋を繋ごうかいろいろ考え、こんな形になりました。

f:id:sanbikitoossan:20200328135903j:image

畝に杭を2本打ち、そこに支柱を横向けに結びつけ、東屋の梁との間にネットを張りました👍

ここにはヘチマかカボチャかゴーヤか…

全部植えたいけどあまりスペースがないので、また考えます。

 

苗たちも育ってきてます

家の庭スペースで育てているセルトレイの苗たち。

f:id:sanbikitoossan:20200328140202j:image

そろそろ置く場所が無いです💧

もう少し大きく育ったら定植していきます😆