子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 くくり罠踏み板変更

追記

※この踏み板はボルトにワイヤーが絡んで、動作不良を起こします。

f:id:sanbikitoossan:20190113065035j:imageこんな風に。

同じ物を自作されない事を強くお勧めします!

今は、跳ね上がり部分は塩ビパイプに溝を掘って変形させて自作しています。

f:id:sanbikitoossan:20190113065257j:imagef:id:sanbikitoossan:20190113065334j:image

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

今日も暖かいです^ ^

昨日シカがかかる前に取り掛かっていた踏み板作りを紹介します。

 

今まではこのような踏み板でしたが、

狩猟 括り罠の踏み板作り 前編 - 子連れハンター

狩猟 括り罠の踏み板作り 後編 - 子連れハンター

 

アルミ板の厚さを3ミリから2ミリに変えてみました。強度的にいけそうな気がしています。

 

それと、ヤスリで削って溝をつけるのが大変だったので、その代わりになるものをつけました。

f:id:sanbikitoossan:20181223133339j:image

跳ね上がるアルミ板に2箇所印をつけます。

f:id:sanbikitoossan:20181223133408j:image

こんな風に。

 

f:id:sanbikitoossan:20181223133421j:image

で、ここに3ミリの穴を開けます。ワイヤーが4ミリなので、真ん中を5ミリ、穴の大きさ3ミリ、端までの残りが2ミリってところでしょうか。

 

f:id:sanbikitoossan:20181223133541j:image

その穴に長さ15ミリのネジを外向けに通してボルトで固定。ここにワイヤーが引っかかるようにします。

f:id:sanbikitoossan:20181223133727j:image

完成。

 

かなり時間短縮になりました^ ^

 

次はワイヤーをジャンプ式にしたいですね〜

年末なのでいろいろやってみます♪