子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 ここならイノシシが通るかな?

こんにちは〜☀️

 

僕がシカを獲ったという話はあっという間に町内に広がりまして、いろんな方から声をかけられます笑

 

みんな言うのが「イノシシ待ってるで〜」。

 

今日はイノシシ狙いで罠をかけてきましたよ^ ^

 

かけた場所は前の所の近くですが、竹林にしました。

f:id:sanbikitoossan:20181226135247j:image

ヌタ場が近く、竹に泥の跡があるのと、最近筍の小さいのを掘り返したような跡が多いからです。ヌタ場にはシカの足跡が多いので🐾、シカも使っている獣道かもしれませんね。

 

かけたあとがこちら。

f:id:sanbikitoossan:20181226135505j:image

ビニールシートの奥の、2本の竹の間です。

罠の架設も慣れてきて、10〜15分くらいでかけられるようになってきました。しかし、竹の根が大変でしたね💦高さ7センチの塩ビパイプを埋めていますが、もっと低くても作動しそうなので、次は4センチくらいでやってみます。

 

この後あと2つ架設しておきました。

 

罠は獲物がかかった時に運び出しやすいところを選んでかけています。でも、動物の動きを知っておくために、もう少し山の上まで散策しました。

すると、

f:id:sanbikitoossan:20181226135922j:image

またまた違法罠です。

狩猟 違法罠発見!! - 子連れハンターで紹介した違法罠は撤去してあったので、現役の違法猟師と猟場が被っているということですね💧

 

これらの違法罠に動物達がどう対応しているのかと、違法猟師がどのような動きをしていくかも、これからはよく観察していきたいですね^ ^