子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 エンドウ豆支柱

こんにちは😊

 

12月も半分が過ぎ、すっかり冬になりましたね。

霜が降りる日も出てきましたが、冬野菜達はマイペースに育っています^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20181216175103j:image

ソラマメ

 

f:id:sanbikitoossan:20181216175118j:image

菜の花

 

f:id:sanbikitoossan:20181216175133j:image

じゃがいもは枯れてきたのかな?そろそろ掘って収穫と春じゃがの種芋にしようと思います😄

 

で、今日はえんどう豆の支柱を立てました。

f:id:sanbikitoossan:20181216175325j:image

職場の廃材で杭を作り、支柱は隣接する破竹林から。支柱は市販の物が便利かと思いますが、切り出す手間も幸せな時間ですね^ ^

 

 

今日溜まり場農園で、近所の竹林を売ろうとしている方がおられると聞きました。安かったら欲しいなぁ笑

手を広げ過ぎな気もしますが、まずは妻に相談ですね〜