子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[家庭菜園]夏野菜の準備もほぼ終わり🍅

みなさんこんにちは!よっしーです😊

 

次女の入院ももう終盤♪1年近かった「入院自粛生活」もあと1か月程度です😆

 

今の私の家庭菜園ライフスタイルは、付き添い時は福田さんのYouTubeで勉強し、帰宅したらそれを実践するという生活です。

 

福田さんのYouTubeはこちら↓

 

そんな勢いで畝の形成器も作ってしまいました❗️↓

 

今回はそんな風に一気に突っ走った夏野菜モードの菜園の近況報告です😄

 

 

芽が出たミョウガ

f:id:sanbikitoossan:20200510154600j:image

敷藁から芽を出してきました😊地下茎が生き残って命を繋いでいます。そろそろ草を引かなければなりませんね。花芽が採れるのはもう少し後です。

 

 

巻いてきたキャベツ
f:id:sanbikitoossan:20200510154553j:image

10月に蒔いて青虫観察用に育てていたキャベツですが、巻いてきています。最近キャベツが高いので、青虫用は最低限にして、人間用にしようと考えています(笑)

 

もうひといきのエンドウ
f:id:sanbikitoossan:20200510154556j:image

ツタンカーメンですが、もう少しで収穫です😆日当たりの悪い場所でしたが、持ち直してきました。誘引は完全に失敗でしたね😅来年はしっかり勉強して育てたいと思います。

 

差があるジャガイモ
f:id:sanbikitoossan:20200510154604j:image

発芽率が良くなかったですが、芽かきした芽を差して無理矢理畝いっぱいにしました😅なのでイマイチ育ちが良くないです。秋に採った種芋の管理が課題です。

 

種取り用ブロッコリー
f:id:sanbikitoossan:20200510154542j:image

収穫の終えたブロッコリー。種取り用に花を残しています。出来るだけ自給自足出来る様にしていきたいですね😊

 

本葉が出たキュウリ
f:id:sanbikitoossan:20200510154610j:image

キュウリはセルトレイに種まきして、本葉が出たので定植しました。キュウリが大きくなるまで時間があるので、間引いたブロッコリーを混植しています。上手くいくかな?

 

福田式誘引のナス
f:id:sanbikitoossan:20200510154532j:image

福田式の誘引紐の作り方でナスの誘引です。紐を2重にしているので、その間に挟めば固定できるそうです♪こちらにはシュンギクを混植しています。シュンギクは順調に収穫出来ていますよ😄

 

再びコマツナ
f:id:sanbikitoossan:20200510154536j:image

コマツナを収穫した後にもう一度コマツナを蒔きました。それが発芽しています😆奥はホウレンソウの跡、その奥がブロッコリー。ホウレンソウの後には小カブを蒔きましたが、古い種だったからか反応なし。

 

今年は紐誘引のミニトマト
f:id:sanbikitoossan:20200510154539j:image

去年は支柱誘引でしたが、今年は紐誘引にして1本立ての予定です。上まで伸びれば蔓下ろしをしてみたいですね😆

 

新畝の万願寺トウガラシ

f:id:sanbikitoossan:20200510190547j:image

福田式畝ならしで作った畝には万願寺トウガラシです。今後支柱を立てる予定です。

 

種取り用タマネギ

f:id:sanbikitoossan:20200510154546j:image

昨年小さかったタマネギを秋に植え、種取り用に育てておきました。でもちょっと多すぎましたね(笑)

 

芽が出てきたサトイモ

f:id:sanbikitoossan:20200510154550j:image

やっとサトイモの芽が出てきました。自宅でも予備の芽出しをしているので、出ない株はそれで補います。

 

カボチャアーチ
f:id:sanbikitoossan:20200510154529j:image

昨年は斜面に這わせておいたカボチャですが、斜面上の水田に侵入していましたので、今年はネットで管理します‼️支柱とトンネル支柱を組み合わせて作ってみました。畝の内側にカボチャを植え、外側はオクラとエダマメです。ネットに伸びたカボチャが風除けになってくれるといいなと思います。

 

2年目で成果の出たソラマメ
f:id:sanbikitoossan:20200510154526j:image

ソラマメもあと少しで収穫です!昨年は育ちが悪く収穫出来ませんでした。今年は土作りと誘引をしっかりして、そこそこ満足のいく出来です😊

 

長々と書きましたが、あとは落花生、鷹の爪、ズッキーニ、ゴーヤ、ヘチマくらいで終了です。

 

昨年イノシシ🐗にやられたサツマイモとトウモロコシはやめておきます。呼び寄せてしまいたくありませんからね😅