子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 赤柚子胡椒作り

こんにちは🌞

 

色々な作業に夢中で更新を怠っておりました💧作業もひと段落ついたのでがんばりまーす♪

 

 

f:id:sanbikitoossan:20181118140933j:image

農地の柚子が完熟です^ ^

f:id:sanbikitoossan:20181118141008j:image

植えてもいないし世話もしていないので、勝手に出来た秋の恵みです(^◇^;)

しかしこの柚子がとても喜ばれます!義母は「これは買ったら高いで〜」と。妻はお酒に入れて楽しんでいます。溜まり場農園のTさんは「今度野菜と一緒に売ってもいいかー?」と。

 

僕は前からやってみたかった赤柚子胡椒を作ることにしました。

f:id:sanbikitoossan:20181118141414j:image

義母にもらった赤唐辛子の種を取って、f:id:sanbikitoossan:20181118142043j:image

柚子の皮と一緒にブレンダーで潰して10%の塩を加えると、

f:id:sanbikitoossan:20181118142138j:image

赤柚子胡椒です^ ^

青柚子胡椒は鶏肉と相性が良かったですが、赤柚子胡椒は豚肉や大根と良く合いました👍

 

赤唐辛子の種は残しておいたので、春には唐辛子作りもしてみようと思います♪