子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

水撃ポンプ 初号機まもなく完成

携帯電話が鳴りまくっています。

 

そう!大雨による避難勧告や避難準備など。大きな災害に繋がらなければいいのですが。

f:id:sanbikitoossan:20180705144103j:image

家の前の川も濁流です。

 

ポンプは流されてないかなぁ〜と心配ですが、水が引いてくれないとポンプの有無は確認出来ません。不安ですがしばらく待ちたいと思います。

 

 

 

昨日は新タイプのスイング弁が壊れていたので、新しいのを作ることにしました。ポンプ作りを通してかなり水撃ポンプについて詳しくなってきたので、いっそ気になる所・改善したい所(水撃ポンプ 安定運転→より良い物を - 子連れハンター)に手を入れて、新作のポンプを使ってしまおうと考えました。

 

今までのはテスト機だったので、今回のは初号機ですね。

 

ホームセンターを2軒と100均を1軒回って、材料を集めてきました。

f:id:sanbikitoossan:20180705144753j:image

今までと明らかに違うのは、右下の皿3枚と、真ん中の赤い棒です。

 

皿は、ポンプの弁の交換が出来るように、フランジのように使おうと思います。

 

真ん中の棒は…

f:id:sanbikitoossan:20180705145027j:image

こういうやつです。

 

これに行き着いたのは、YouTubeの動画から。

f:id:sanbikitoossan:20180705145337p:image

https://youtu.be/fgDY4j530_A

これを圧力室に入れて、空気のクッションを利用する事で、ペットボトルの代わりになります。これなら空気が水に溶けないので、空気のメンテナンスが不要なのです。

 

しかし、「ヌードル」という商品名で調べてもなかなか見つからず。海外ではプールヌードルと呼ぶらしいですが、日本ではプールスティックという呼び方が一般的みたいですね。セリアに売っていたので直近のセリアまで行きました。

 

そして一応形になったのが…

f:id:sanbikitoossan:20180705145723j:image

ダックスフンドみたいです笑

 

まだ皿は付けていませんが、雨が上がって試運転に成功したら付けようと思います。