子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

大雨で育児に専念

昨夜は何度携帯電話が鳴った事でしょう。

 

避難勧告・避難準備から避難指示に変わっていっていました。市内では本当にたくさんの学区で何らかの指示等が出ていましたが、うちの学区は何もなく。

 

f:id:sanbikitoossan:20180706201653j:image

川はこんな感じだから、土砂災害の危険はあると思うんですけどね。

 

市教委の方針で、今回は大雨・洪水警報の出ているうちは登校しないということになりました。つまり、

 

子どもは3人とも家に居ることに。

妻は仕事に。

僕は昨夜の警報ラッシュで寝不足。

 

午前中は図書館へ。午後は録画していたズートピア。1歳の娘は30分しか昼寝が出来ず、グズグズ(T ^ T)雨は降り続き、散歩には出られず。

 

ハードな1日でした。不幸中の幸いは、妻の飲み会の予定が延期になったこと。夜も妻が居なかったらキツかったです(-。-;

 

f:id:sanbikitoossan:20180706203751j:image

ポンプを見に行ってみると、無事なのかな?

 

雨の時間が長過ぎて、流れは弱まりませんがだんだん水が澄んできました。早く流れも弱まるといいのですが。

 

 

5年ぶりの大雨。あちこちで被害が出ているようです。これ以上被害が大きくならないように願っています。