子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

畑 土作り

娘を義父母が預かってくれたので、畑の土作りに行ってきました。

f:id:sanbikitoossan:20180427105537j:image

畑といっても民家の庭先のような場所です。近所のおばちゃんと2人で2畝使わせてもらえることになっています。

 

着いたらその民家のおばあちゃんがいたので挨拶をして、早速スタート。

 

畑は既に耕してくれてあり、もみ殻を混ぜて畝にしてくれていました。

苦土石灰と堆肥を混ぜ込み、畝の形を整えました。最近まで放ったらかしだったらしく、枝や石、ドクダミの根などがゴロゴロ出てきました。

 

苦土石灰 20kg (20kg×1袋)

苦土石灰 20kg (20kg×1袋)

 

 

アイリスオーヤマ 肥料 バーク堆肥 ペレット 20L

アイリスオーヤマ 肥料 バーク堆肥 ペレット 20L

 

 



最後にマルチを張って終了。初マルチ、ちょっと緊張しました。

f:id:sanbikitoossan:20180427110009j:image

土が落ち着いたら苗を植えたいと思います。

 

保育園の通り道なので、子どもと一緒に楽しく世話が出来そうです。