子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

[家庭菜園]ネギの定植

 

こんにちは☀️

毎日コツコツ土作り🥦

やっとひと段落つきました😆

 

貰っていたネギ苗を定植しましたよ♪

 

根と葉を切り落とす

f:id:sanbikitoossan:20200326085533j:image

こんな季節にネギ定植!?って感じですよね。

いつもの溜まり場農園でいただいたので、植えることにしました^ ^

f:id:sanbikitoossan:20200326165007j:imagef:id:sanbikitoossan:20200326165011j:image

根と葉をカットします。

葉はとうが立っていました!

1度葉を刈り取ってから伸びてきたのに、凄い生命力ですね😝

定植後にとう立ちしないことを願います。

 

畝に溝を掘る

f:id:sanbikitoossan:20200326165305j:image

畝はもう作ってあったので、溝を掘りました。

 

定植

f:id:sanbikitoossan:20200326165407j:image

んでもって植えていきます。

一列植えたらもう一列!

f:id:sanbikitoossan:20200326165519j:image

こんな感じになりました😊

f:id:sanbikitoossan:20200326165549j:image

マルチを張ってないので、最後に草除けの籾殻を撒いておきました。

 

すっかり菜園に

f:id:sanbikitoossan:20200326165710j:image

久しぶりに全体の写真を撮ってみました^ ^

2年前から比べると、しっかりと畑って感じになってるなぁと感じます♪

2年前↓

f:id:sanbikitoossan:20200326170137j:imagef:id:sanbikitoossan:20200326170143j:image

 

土もすごく良くなったし、だんだん自分のスタイルが出来てきたなぁと感じます。

 

もっと自信もついてきたら、不耕起栽培にも挑戦してみたいです😄