子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

燻製 カマンベールチーズ

我が家の燻製器は一斗缶を使っています。廃材の一斗缶が無料で手に入るので、少し加工をして燻製器にします。底をくり抜きボルトを通して網の受けを作ります。蓋を2枚用意し、1枚を置いてチップを乗せ、本体を乗せたらもう1枚の蓋をしてコンロにかけます。

f:id:sanbikitoossan:20180418125215j:plain

最初は底をくり抜かずに使っていたのですが、チップを出すときに食材を一旦取り出さないといけないので、今のような形になりました。


で、今回も定番のカマンベールチーズを燻製にしました。

f:id:sanbikitoossan:20180418125241j:plain

キッチンペーパーを敷いています。20分くらい燻すと…

f:id:sanbikitoossan:20180418125356j:plain

ちょっと火が強かったかな?破裂していないのでセーフ!


しっかり冷やして食べる少し前に切り、中がトロッとしてきた時が食べ頃です^ ^