子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

GW ヨモギ餅作り

今日は川で摘んできたヨモギを使ってヨモギ餅作りです。スーパーの粉売場で選んだのは上新粉。何がいいのかよく分からなかったのですが、パッケージに「草もち」と書いてあったのにしました。上新粉はうるち米を粉にしているそうです。

f:id:sanbikitoossan:20180430134252j:image

これが川に生えていたヨモギ

f:id:sanbikitoossan:20180430134314j:image

水洗いをして、

f:id:sanbikitoossan:20180430134332j:image

茹でて細かく潰しました。ヨモギの爽やかな、そして強烈な香りが家中に広がります。

f:id:sanbikitoossan:20180430134405j:image

砂糖と上新粉と水と混ぜたらレンジでチン!

f:id:sanbikitoossan:20180430134437j:image

水で濡らした手で丸めてきな粉をまぶしました。

f:id:sanbikitoossan:20180430134512j:image

途中、甘すぎると思ったけど、最後は丁度よく美味しく出来ました。ヨモギの香りがいいですね♪