子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

カラス除けネット

家の前のゴミ置き場はよくカラスに荒らされます。カラス除けのネットを被せているのですが、カラスもだんだん賢くなるのです。

 

ネットの端にゴミを入れていると突かれるようになり、真ん中に入れるとネットの隙間から入って来るようになり、入れないように角材で押さえておくと角材と地面の隙間を狙ってくるようになる、といったように、イタチごっこが続いています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180425101045j:image

この事態に熱心に取り組まれてる方がおられて、いつもゴミ置き場を見張ってくれています。上の写真のように何かあるとすぐに報告してくれます。時々、市の環境政策局に掛け合って対策を常に考えてくれています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180425102538j:image

f:id:sanbikitoossan:20180425102542j:image

こんなネットがあればそれで済むんじゃないかとも思うのですが、値段も高いし、何より熱心に対策を考えておられることが生きがいのようになってられるんじゃないかと(おじいさんなので)思うので、まだ解決に向けて踏み込めていません。

 

値段の問題ならネットを自作しようかと思って、実は前から計画をしていました。

f:id:sanbikitoossan:20180425103231j:image

またまた手帳のメモです。

 

塩ビパイプ買ってきて作ってみた骨組みがこちらです。

f:id:sanbikitoossan:20180425103324j:image

あとはネットを箱型にして組み立てるだけですね。娘が昼寝した時を狙って少しずつ作っています。