子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 グングン伸びる

こんにちは☀️暑い暑い夏が続きます💦

f:id:sanbikitoossan:20180803190519j:image

スーパーの野菜が高いです。先日の大雨による水害で野菜が高騰していますね(T ^ T)

 

自分で野菜を育てるって大変なことですが、野菜が確保できてかなり助かっています。自給自足的に生活することのメリットですね^ ^秋からはお肉も調達できたらいいなぁ〜

 

溜まり場農園のTさんにオクラを見てもらったのですが、「肥料が足りない」とのことなので、ちょっと化成肥料を撒いてみました。

その影響なのか、最近オクラの葉の上に虫がついているのが目立ちます。薬は使いたくないし、見つける度に駆除していますが、自然のバランスが崩れてしまったのでしょうか。

雑草を適度に残している山の農地にはカエルがいっぱい住んでいます。カエルが多いところには虫がいません。きっとカエルが食べてくれているのでしょう。そのカエルを狙って鳥やヘビもやってきます。いろんな生き物のバランスを適切に保つことで、野菜作りがしやすくなるんだと感じます。肥料の使い方、これからも模索していきたいですね^_^

 

 

さて、最近の野菜たちは…

f:id:sanbikitoossan:20180803191904j:image

オクラは安定して収穫ができています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180803191937j:image

落花生は大きくなってきました。

 

f:id:sanbikitoossan:20180803192005j:image

インゲンとゴーヤーはモジャモジャに。両方とも花が咲いているので、もうすぐ実ると思います。

 

f:id:sanbikitoossan:20180803192108j:image

トウモロコシと一緒に植えたキュウリとカボチャ。キュウリは収穫が始まりました。カボチャは、f:id:sanbikitoossan:20180803192159j:image雄花ばかりですね〜。そのうち実がなることを願います^ ^

 

そろそろ秋野菜の準備を始めないといけませーん