子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 白ゴーヤ

なかなか実が付かなかったゴーヤも、やっとこさ収穫が始まりました^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20180823201720j:image

2本目なのですが、真っ白!

 

f:id:sanbikitoossan:20180823201738j:image

1本目はこんな色だったんですけどね。

こっちは普通の味のゴーヤ。白いのは苦味がほとんどありませんでした。

 

うちの農地のゴーヤは2株。去年の町内会長から貰いました。白いゴーヤだと聞いていましたが、ある日「ごめん!あげたゴーヤ、白じゃなかった。」と言われていました。

 

1本目と2本目は別の株なのかどうかは分かりませんが、f:id:sanbikitoossan:20180823202306j:image

今のところこの2本以外は全部緑です。劣勢遺伝で白が出るのかも知れませんね。もう1本の白は来年の種用にしたいと思います。繰り返していれば真っ白遺伝子だけになるかも知れませんね^ ^