子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟免許 申請完了しました!

昨日、狩猟免許試験の申請書を提出してきました^ ^試験が待ち遠しいですね〜

 

どんな感じで申請したのか書いておきたいと思います。

 

申請に必要な書類

・申請書

これは府の総合庁舎でもらいます。普段、市の総合庁舎には行くのですが、府と言われてもピンと来ません。僕は府と市の区別がつかずに市の総合庁舎へ行って聞いてみました。すると親切に調べて下さり、電話で問い合わせて下さいました。(市の職員さん、優しすぎる)結局府の総合庁舎へ出向くことになり、無事に申請書をゲットしました♪僕の家からは片道20分くらいで、1歳の娘はずっとお眠りになっていたので助かりました。でも人によっては片道1時間以上かかる人もおられると思います。郵便で送ってもらえたり、ダウンロードできるといいのになと思いました。

 

・手数料5200円(府の収入証紙で)

売りさばき場がいくつかあるのですが、うちの校区にある自動車教習所で購入。娘をベビーカーに乗せて、散歩がてらに楽々ゲットです。売りさばき場は結構いろんな所にありますし、府の総合庁舎(僕は先に教習所で買ってしまった)にもあったので、購入するのはそう大変ではないと思います。

 

・写真

これはどこでも撮れますよね。僕は妻にデジカメで撮ってもらってプリンタで印刷しました。

 

精神障害等ではないことを証明する診断書

これがちょっと大変でした。基本的には精神科や心療内科で発行してもらいます。その他のかかりつけのお医者さん(歯医者以外)でもいいです。僕はほとんど医者にかからないので、初診でお願いする形になりました。でもね、初診で精神障害等がないことを証明するって難しいですよね。とにかく精神科と心療内科をネットで調べ、片っ端から問い合わせました。すると、「申し訳ありませんが、そういうのはやっていません。」という回答ばかり(T ^ T)大きな駅の近くの病院はオッケーでしたが、診断書の発行料として1万800円かかるということ…     高すぎるでしょ!結局20件目に家から車で10分のところがオッケーで診断書は3000円+初診料2800円+税。8日に電話をして1番早く予約を取れるのが15日。申請書の〆切が18日なのでセーフ。何とか間に合いました。

この病院では猟銃の許可の為の診断書も書いてもらえるとのこと。小さいですが、とても綺麗で丁寧で感じのいい病院でした。

↓HPは無かったので、情報貼っておきます。

医療法人 里地会クリニック (京都府京都市伏見区)tel:075-571-6622  〒 601-1375 京都府京都市伏見区醍醐高畑町30-3アッシュビル2階3階

 

 

で、これらをまた、府の総合庁舎へ持って行って申請が完了します。これも郵送を受け付けてくれれば良いんですけどね。僕にとっては問題ありませんでしたが、なかなか厳しいですね(-。-;

 

それはともかく、勉強しなきゃ!