子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

仕上げ砥石購入

実際にイノシシやシカを捕獲できたとしたら、刃物で解体するわけです。解体用のナイフや解体方法を調べていてよく出てくる動画がこれ!

f:id:sanbikitoossan:20180502213100j:image

f:id:sanbikitoossan:20180502213107j:image

↑100均包丁を切れるようにしたり、いろんな物で包丁を作ったり。これほんと凄いですよね!

 

お皿で包丁を作ることはしないでしょうけど、解体用のナイフは自分で研ぐことになると思います。

 

実際にナイフを研げるようになるためにも、「自分で包丁を研いでみよう!」となったわけです。めっちゃ動画に影響受けてます笑

 

中砥は家にあったので研いでみました。でも動画みたいに何種類も砥石を使ってみたらもっと切れるのかな?なんて思って仕上げ砥石を探してみると…

動画に出てきた砥石が売ってるではありませんか!

f:id:sanbikitoossan:20180502213859j:image

早速ポチ!

f:id:sanbikitoossan:20180502213926j:imagef:id:sanbikitoossan:20180502213932j:image

台も一緒に買っちゃいました。

 

シャプトン 刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000

シャプトン 刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000

 

 



 

 

f:id:sanbikitoossan:20180502214007j:image

中砥は台に固定されていたので

f:id:sanbikitoossan:20180502214032j:image

ベリっと剥がしまして

f:id:sanbikitoossan:20180502214051j:image

こんな感じで使います。元々の台が若干滑っていたので。

 

中砥と仕上げの両方を使って研いでみると…

f:id:sanbikitoossan:20180502214239j:image

まあまあいい感じに切れました♪

研いだ面もピカピカ鏡みたいになっていてカッコイイ!

 

いろんな包丁を研いでみまーす^ ^