子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

【水撃ポンプ】水撃ポンプ4号機

みなさんこんにちは😊よっしーです!

 

昨年7月から入院していた次女が退院しました♪浮かれてブログは放置でした😅

 

今回、久しぶりに新しい水撃ポンプを作りました!!

 

f:id:sanbikitoossan:20200531160904j:image

こちらが自作水撃ポンプ4号機でーす!!

って、3号機とほとんど変わってませんね💧

 

分かりやすいように並べてみましょう!

f:id:sanbikitoossan:20200531161303j:image

丸をつけた部分のみの変更です。

3号機では30管でしたが、4号機では50管にしました。揚水弁は1号機の時の物を使用しました。

 

 

f:id:sanbikitoossan:20200531161616j:image

これによって

  1. 揚水弁より上を差し込む部分が深く、広くなる
  2. 揚水弁の面積が大きくなる

という変化があります。

 

1によって

差し込んでいる部分の安定感が増しガタつきがなくなりました。ベルトでの固定が多少緩んでも問題無さそうです。

 

2によって

揚水弁に開いている穴の数が増えました。これによって揚水弁のよる水の抵抗は減るはずです。メリットとしては揚水量の増加、デメリットとしては圧が抜けすぎて自動運転出来ないことが考えられます。

ゴムの変形も少なくなり、劣化も遅らせられると思います。

 

 

結果

難なく自動運転に成功。揚水量は1分間で1.5Lとまずまずの結果(昨年、水タンクの位置を移動させた際に揚水管を延長し、揚水量は1分間で1L未満になっていました。)。

これでメンテナンスの頻度が減れば最高ですね😊これでも揚水弁がしょっちゅう劣化するのであれば、今度はスイング式の揚水弁を採用してみようと思います。