子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 近づくイノシシ

毎朝ポンプがきちんと動いているか確認するのが日課になってきています。

 

今日もポンプを見に行くと、昨日には無かったものを発見!

f:id:sanbikitoossan:20180626120230j:image

掘り起こしてますねー。イノシシです。昨夜ここまで来たんですね。ワクワクします^ ^

掘り跡が2列に見えるので、2匹いたのかな?

 

でもここは水撃ポンプの前、山の農地のすぐ近くなんです。

f:id:sanbikitoossan:20180626120540j:image

左にポンプのパイプ、右に掘り跡が写っています。奥の橋を渡った所が僕の農地。

 

水撃ポンプは音がするのでイノシシ除けになるっていう情報もあったんですけどねー。

 

僕が思うに、ポンプが夜間も大きな音を立てているので、何事だろうと思って見に来たのではないだろうか。

 

まだ農地には食べる物が出来ていないので大丈夫ですが、入られて荒らされないように気をつけなければいけませんね。

 

 

帰り道で発見!

f:id:sanbikitoossan:20180626121332j:image

f:id:sanbikitoossan:20180626121346j:image

モリアオガエルです^ ^久しぶりに見ました。

 

ゲンジボタルもそうですが、この自然、大切に守っていきたいですね^ - ^