子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

水撃ポンプ スイング弁の故障

連続運転に成功していた(水撃ポンプ スイング弁で自動運転成功 - 子連れハンター)スイングタイプの排水弁。

f:id:sanbikitoossan:20180629190538j:image

水漏れが酷くなって止まってしまいました(T ^ T)

 

f:id:sanbikitoossan:20180629190603j:image

こんな穴が開いていました〜。

 

ゴムシートが1ミリなので、耐久性は仕方ないですね。でも2ミリにはできないのです。

 

というのは、

f:id:sanbikitoossan:20180629190750j:image

40の中に30を重ねると、隙間がちょうど1ミリで、1ミリのゴムシートで密着するのです。

 

2ミリで挑戦していた時は、中の管を熱湯で柔らかくして曲げようとしたのですが、なかなか上手に出来ませんでした。(水撃ポンプ 大雨の中で - 子連れハンター

 

1ミリのゴムシートでも、中に布のような繊維の入っているものなら丈夫だと思うんですけどね。ホームセンターには売ってなかったんですよ。

 

とりあえず、1作目のピストン弁をつけておきました。

f:id:sanbikitoossan:20180629191753j:image

ピストンタイプは固定している部分が無いので、トラブルの少ない弁なのかもしれないですね。

 

でもこんな事ではなかなか引き下がれず…

f:id:sanbikitoossan:20180629191947j:image

2ミリのゴムシートでも作れるスイング弁を考えています♪

 

これはこの前(水撃ポンプ 製作ガイドブックから - 子連れハンター)の本を参考にしています。上手くいくといいなぁ〜^ ^