子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

水撃ポンプ 試作

雨です。朝活はお休みしました。梅雨入りしたということなので、しばらく水やりに困ることは少なくなるでしょう。

 

家の前の川の様子です。雨が降ると水量が増します。

f:id:sanbikitoossan:20180606101252j:image

写真のように滝があるので、ここで水撃ポンプを稼働させたいと思っています。

 

少しずつホームセンターに通い、水撃ポンプの材料を集めていました。

f:id:sanbikitoossan:20180606101635j:imagef:id:sanbikitoossan:20180606101641j:image

そしていよいよ形になりました。

f:id:sanbikitoossan:20180606101702j:image

いや〜カッコイイ(^^;;材料費はホースを除いて2000円くらいです。上手に作ればもっと安くなりそうです。

 

f:id:sanbikitoossan:20180606101840g:image(画像はウィキペディアより 水撃ポンプについて考えたこと - 子連れハンター

この仕組みは出来たので、試運転をしてみたいですね。雨が上がったら試してみます。

 

上手く稼働するようになれば、作り方や性能などをお伝えしたいと思います。